自動車検査登録情報提供サービス

サービス概要

 自検協が登録情報提供機関として提供するサービスの名称を「自動車検査登録情報提供サービス」といいます。このサービスを用いて取得できる自動車の「登録情報」としては、以下の3種類があります。なお、「登録情報」には軽自動車、二輪車は含まれません。

  1. 現在記録
    (前日時点で登録されている自動車の登録情報)
  2. 更新情報
    (新規登録や移転登録、変更登録等の業務により、当日に更新が行われた新旧の登録情報)
  3. 月末現在記録
    (月末時点で登録されている自動車の登録情報の現在記録)

 自検協は、上記3種類の登録情報を提供するために利用者の接続形式別に「閲覧」と「情報提供」の2種類、また「情報提供」は提供される登録情報の種類別に4種類、全5種類の個別サービスを用意しております。

個別サービスの説明と取得できる登録情報との対応関係

個別サービス
説明
提供される登録情報の種類
閲覧 登録事項等証明書相当の情報を利用者のパソコンのブラウザに表示するサービス
現在記録
情報提供 一意検索 一件の登録情報を利用者のシステムに取り込み可能な形式で提供するサービス
現在記録
複数件検索 複数件の登録情報を一括して利用者のシステムに取り込み可能な形式で提供するサービス
現在記録
ジャーナル 日々更新される登録情報を一括して利用者のシステムに取り込み可能な形式で提供するサービス
更新情報
統計/初期 月末時点での登録情報を一括して利用者のシステムに取り込み可能な形式で提供するサービス
月末現在記録

(その他)
  道路運送車両法第22条第3項の規定に基づく請求により、所有者の氏名又は
 名称及び住所の提供を受ける場合は、自動車登録規則第26条第2項第2号ロの
 規定により、登録番号と車台番号の両方が必要になります。
  車台番号を明示せず、登録番号のみを明示して提供を受ける場合は、氏名又は
 名称の提供は受けられず、また、住所についても住所コード部までの提供となります。

サービス提供時間

9:00 ~ 21:00
(年末年始(12月29日~1月3日)はご利用になれません)

注)ジャーナルサービスにおいて、自検協からファイルを配信する形態で登録情報を受信する場合は、18:00~翌9:00までの時間帯に配信されます。

サイトマップ