システム障害発生に伴うお詫びとご報告について

2022年03月25日

一般財団法人自動車検査登録情報協会


システム障害発生に伴うお詫びとご報告について


 いつもスマート継続OSSシステムをご利用頂き、ありがとうございます。
 2022年2月26日(土)及び3月19日(土)16時頃から2時間程度、スマート継続OSSシステムの通信が不安定となり、サービスのご利用に支障が生じた事象に関しまして、ご利用者の皆様にご不便をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
 それぞれの事象について、当協会及びシステムベンダーであるNTTデータの総力を挙げて速やかに再発防止措置を講じております。また、全ハードウェアのCPU、メモリ、ハードディスク、回線、プログラム処理など可能な限りのシステム総点検を実施し、全てにおいて問題がないことを確認しておりますので、引き続きご安心してご利用頂きますようお願い致します。

 2月26日については回線、3月19日についてはデータベースサーバに起因して通信不安定となりました。どちらも許容を超えた負荷が一時的に発生したことが原因でございます。
 電子車検証を見据えた継続検査OSSの全国的な業務量拡大等により、システム構築当初の想定を超える一時的な負荷が発生し本件事象となった次第でございます。本件事象をうけて、データ最適化やプログラム処理効率化等の負荷軽減対応を実施し、今後現状の倍以上の業務量になったとしても安定稼働できるよう措置致しております。

 今回の事象につきまして、ご不便とご心配をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。引き続き、サービスの安定供給に努めて参りますので変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

スマート継続OSSシステム お問い合わせ先

スマート継続OSSシステムに関するお問い合わせは下記宛てにお願い致します。

自検協スマート継続担当
TEL:03-3526-2150
smart@airia.or.jp

サイトマップ